昨日は湖北地域健康危機管理調整会議(長っ・・)に出席してきました。
これは湖北4病院(長浜日赤、市立長浜、青樹会、湖北総合)、医師会、歯科医師会、薬剤師会、各市町警察署、消防署、市役所、町役場の代表の方と保健所の方で構成されています。(私は薬剤師会支部長さんの代理出席です)
大規模な感染症や食中毒の発生に対して発生の予防、拡大防止、治療等に関する業務についての調整会議というものです。
昨日は新型インフルエンザや鳥インフルエンザ、0-157などの食中毒、流行中の麻疹(はしか)についてが議題でした。
はしかについては滋賀県では少ないのですが数人確認されています。
やはりワクチンも抗体検査キットも全くない状態だそうです。
(もうしばらくすると市場に出回るそうですが、そのころはきっと流行が収束しているだろうとのこと(-_-;))
今回の流行はテレビ等でもいわれてるように、10数年~20年前に、ワクチンで髄膜炎などの副作用が出たことがあり、そのころの保護者が副作用を恐れて子供にワクチンを接種させなかったため、その子供が今ちょうど高校~大学生になる年齢で、抗体ができていないからというのが一番大きな原因のようです。
実は例に漏れず、うちのおぼっちゃま(中学生)もワクチンをうっていませんでした^_^;。ニュースでやりだしたころ、早速近所のお医者さんにたのんでワクチンは接種できましたが、そのときも麻疹だけのワクチンはもうなくて、新三種混合ワクチンをうってもらったのです。
幸いうちはワクチンが間に合ったのですが、まだの方は要注意!
板藍茶で予防してくださいね!!
そうです、板藍茶は夏でも手放さず、いつでも飲めるように置いておくのが一番です。早め早めの服用がポイントです。
また食中毒予防には五行草、晶三仙、勝湿顆粒も常備してほしいですね