今日は私の予約の方が少なかったです(-.-)
(サト先生はあいかわらずでしたけど・・・)
キャンセルや変更が重なることがあるのですよね。
漢方薬は2、3週の間隔で作ることが多く、実は叔母の葬儀が水曜だったので、水曜の方を変更いただいたこともあり少なくなりました。
お陰でチャイナビューや滋賀夕刊の原稿を書くことができました。
ご存じかも知れませんが、滋賀夕刊はサト先生と私が交互に書いています。
以前はどちらかというと私の方が多かったのですが、最近は何か特別なことがない限り、かわりばんこです。
今月は私の担当です。
伊香版はもう76回になるので、6年以上になるのですね。
交代なので続けられているのかも・・・
今回はめまいを取り上げました。
原稿に書きましたが、脳血管障害や貧血、高血圧などの器質性のものでなく、
病院の検査で原因がよくわからないめまいも漢方薬は得意です。
東洋医学的な原因で一番多いのは水飲、痰湿ですね。
でも原因がいくつかからんでいることもあるので、そこの見極めをしっかりとしないといけません。
糸練功はそんなとき便利で、処方が先にわかるため原因を推測することができます。
多くの方は水分取りすぎが悪影響になっている場合が多いです。
ビールガブガブなんてのはもちろんなのですが、
水飲み健康法の弊害もあると思いますネ。
日本は四方を海に囲まれている上に、この滋賀県は琵琶湖があるため結構湿気は多いのです。
それにガブガブ水分をのめば水毒になりますよ。
体の中で代謝しきれない余分な水分が、色んな病の原因になることがありますすからご注意くださいネ。