この記事は約 3 分で読めます。

今日からサト先生は東京出張です。

日本不妊カウンセリング学会のためです。

サト先生は昨年に試験を受けて、学会認定不妊カウンセラーになりました。

年に2、3回、学会には行ってるのかなあ?

学会の会員には会費払えばなれるのですが、

認定カウンセラーになるには勉強して試験を受け、合格しないとなれません。

不妊医療の最新知識から、カウンセリングスキルまで・・・

なってからもスキルアップのために、学会やセミナーには欠かさず行っておりますよ。

で、この金、土は店におりませんm(__)m

急にご来店された方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

うちの店はほぼ完全分業なので、サト先生のお客様のことは私はあまり分かりません。

しかし中には得意分野で、私も診させていただく場合もあります。

でも、その場合も別々にお話おうかがいしてます。

もちろん二人の処方は、お互いに考えてますから御心配要りません。

ところで、得意分野というわけではありませんが(^_^;)

たまにサト先生の子宝相談のお客様に

神社の参拝をお勧めしていることがありますが

これは良いですよね。

今、お住まいの自宅から一番近い神社にお参りに行って

素直にご自分のお願いをされたら良いと思いますよ。

一応、神社参拝の基本は

一揖・二礼二拍手  (一揖:軽く会釈程度に頭を下げる)

自己紹介(住所、名前など)

お願いごと(具体的に)

一礼・一揖

で終わりです。

もちろん、手水舎があれば手をあらって、お賽銭あげてなのですが

神社に行くと書いてある作法通りにされれば結構です。

神様には小さい声でも(ブツブツ声)いいですから、声に出して言って下さいね。

あまり難しいことや、ややこしいことは全く考えなくてもよいですから・・・

御注意いただきたいのは

神社仏閣のお参りは大変結構なことだと思いますが、変に宗教っぽくなる必要はありません。

どこどこでお祓いしないとだめとか、お祓いに多額が必要な場合とか・・・
何か買わないとだめとか・・・ですね。

自分の日常生活を壊してはいけません。

川柳じゃありませんが、

いくら多額のお金を払ったとしても

きっと神様は見てる

でも見てるだけ~

になってしまいますよネ困った

神様も仏様もお金では動かれませんからネ(^_^;)

素直な気持ちで神向きされるのが一番ではないでしょうか。

あと、おうちにお仏壇があれば、お参りはしていただきたいですね。

今日ヤフーのニュースで

日本人にアンケートしたら

先祖を敬う気持ちを持っている人は94%に達し、

「自然の中に人間の力を超えた何かを感じることがある」という人も56%と多数を占めた。

って書いてました。

今日あるは

己ひとりの業(わざ)ならず

あまたの人のお陰なりけり・・・

31be0aef.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします