この記事は約 1 分で読めます。

不妊の相談をするようになって、いろいろな事がわかるようになったチューリップ
 
1人しか子供のいない方、案外「子供は1人でいいの!」といいながら、とても深い不妊の悩みを抱えているかもしれないなんて、ふと思います。だって、お話しをうかがいだしたとたんぽろぽろと涙を流される方のなんて多い事。
 
そうだよなあ。自分だって2人目がほしい、子供にも兄弟をせがまれる、その子のためにもう一人と、さらに自分を責めてしまう悲しいおまけにホルモン治療なんてしていると、子育てで疲れているうえに、体調が悪かったりして情けなくなる事も多いのでは?

Mさんも、ぎりぎりの精神状態だったのではないかなあと思います。
だから来られたときも、とても不安そうで、どうしたら良いか分からないという御様子でした。
子育てにだってお金はかかるし、でも漢方薬だってしっかり飲んでほしいし、こういうときは私もとってもつらいです。

ですから妊娠のお知らせは、うれしいですね。私まで叫んでしまいましたクラッカー 
  「本当?えー!」
なんて、失礼にも騒いでしまいましたもの笑いこんな時は周期療法やってて良かったと思います。さあ、今日はテレビ会議の不妊の勉強会。夜遅くまで大変ですけれど、不妊相談をしているほかの仲間の先生ともお話しできるから、実は楽しみです音符 サト