この記事は約 2 分で読めます。

 娘は今、受験期汗そして、今朝は試験でした。
なのに、まあーのんびりとした受験生だと、私は思うのですが、
本人なりに、いつもよりはちょっと無理しているようで、
先月は、生理痛で初日苦しんでおりました。

私は自称鬼母で、痛そうにしていたって、鎮痛剤なんか飲ましません!
痛かったら反省して、次からせっせと養生するだろうと、かなりなスパルタです笑顔

アイスクリームや、冷たいジュース飲んでたくらいなら、怒でございます。

これを読んだ、若い女性は私の娘で無くってよかったと、胸をなでおろされていることでしょう。

でも、でも、前回生理痛で、ちょうど今日のこの試験に重なりそうだったので、
まあ、彼女、せっせと漢方薬飲んだことびっくり
普段は強制的に飲ませるくらいなのに、今回は素直にも

「お母さん、ウチ、何飲んだらいいはてな

と聞いてくるではないですか。

素直に聞かれると、こちらも、鬼母から、マリア様に変身!
とりあえず、お決まりの
婦宝当帰膠、をベースに、チョコチョコ、漢方を飲ませてました。

そして2日前めでたく月経祝日

「お母さん、ウチ、薬屋の娘でよかった!ぜんぜん痛くないわ。婦宝当帰膠すごいなあ。
まだちょっと、おなかの気持ち悪いのあるけど、これも無くなる?」

「なくなるで」

「なら、ウチ一生懸命飲むわ。マジで良かった音符

そして親子の美しい会話の幕が閉じられました。

ダイ曰く
「よー手なずけたなぁー!」

なんてことを!人聞きが悪いっちゅうねん!怒   

  家漢方の本陣薬局