娘は今、受験期そして、今朝は試験でした。
なのに、まあーのんびりとした受験生だと、私は思うのですが、
本人なりに、いつもよりはちょっと無理しているようで、
先月は、生理痛で初日苦しんでおりました。
私は自称鬼母で、痛そうにしていたって、鎮痛剤なんか飲ましません!
痛かったら反省して、次からせっせと養生するだろうと、かなりなスパルタです
アイスクリームや、冷たいジュース飲んでたくらいなら、渇。でございます。
これを読んだ、若い女性は私の娘で無くってよかったと、胸をなでおろされていることでしょう。
でも、でも、前回生理痛で、ちょうど今日のこの試験に重なりそうだったので、
まあ、彼女、せっせと漢方薬飲んだこと
普段は強制的に飲ませるくらいなのに、今回は素直にも
「お母さん、ウチ、何飲んだらいい」
と聞いてくるではないですか。
素直に聞かれると、こちらも、鬼母から、マリア様に変身!
とりあえず、お決まりの
婦宝当帰膠、をベースに、チョコチョコ、漢方を飲ませてました。
そして2日前めでたく月経
「お母さん、ウチ、薬屋の娘でよかった!ぜんぜん痛くないわ。婦宝当帰膠すごいなあ。
まだちょっと、おなかの気持ち悪いのあるけど、これも無くなる?」
「なくなるで」
「なら、ウチ一生懸命飲むわ。マジで良かった」
そして親子の美しい会話の幕が閉じられました。
ダイ曰く
「よー手なずけたなぁー!」
なんてことを!人聞きが悪いっちゅうねん!