この記事は約 2 分で読めます。

ダイの成都研修 その3 ?観光?

最後に観光編を

サトがうらやましがった冠元ちゃん!パンダ
78fb2976.jpg

2003年に産まれて、現在体重80キロです。
アハハッ
抱けるわけないやろ!!

パンダは中国の国宝です。
抱いてもらえるわけないやろ!!

f7ce471b.jpg

ac644863.jpg

ということでクールビューティー冠元ちゃんと無事対面してきました。
どこがクールかわからないくらい食欲モリモリ、元気いっぱいでしたよ!

24111345.jpg

ここは成都郊外にある「大熊猫(パンダ)飼育・研究基地」といって中国パンダの故郷なのです。国家プロジェクトであるこのセンターは5年後には今の5倍の大きさにするとのことびっくり(今でも充分広いです!)

8fc02ad7.jpg

ここには現在53匹びっくりのジャイアントパンダが飼育されています。

私なんかは30年ぐらい前でしたっけ?中国との国交正常化でカンカン・ランランの二匹のパンダがやってきたときの、あの日本中の大騒ぎのことを思い出してしまいます。

それがここには、パンダがあちこちゴロゴロ無造作に・・・汗

でもやっぱりかわいいです。ずっと見ててもあきないですね。

fa335026.jpg

写真ではパンダといっしょにすまして写ってますが、実は写真撮る前、パンダの頭をなでなでしたら・・・
ノータッチ!!!怒り」と飼育員さんに怒られてしまいました^_^;。

だってサトが行く前に、抱けるとかさわれるとか騒いでいたので、ちょっとぐらいと、つい出来心・・・

ところで、パンダって何科の動物か知ってます?
中国では熊猫って書きますから、熊科?猫科?
いいえ、違います。パンダはパンダ科、どこにも分類されてないんですって・・・

                            つづく・・・


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は

こちらのクリックお待ちしておりますキラキラクローバー人気ブログランキングへ

  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔



なにが書いてあるかみたい方のために。

少し大きくアップしましたよ!

b8a76469.jpg