ダイの成都研修 その3 ?観光?
最後に観光編を
サトがうらやましがった冠元ちゃん!
2003年に産まれて、現在体重80キロです。
アハハッ
抱けるわけないやろ!!
パンダは中国の国宝です。
抱いてもらえるわけないやろ!!
ということでクールビューティー冠元ちゃんと無事対面してきました。
どこがクールかわからないくらい食欲モリモリ、元気いっぱいでしたよ!
ここは成都郊外にある「大熊猫(パンダ)飼育・研究基地」といって中国パンダの故郷なのです。国家プロジェクトであるこのセンターは5年後には今の5倍の大きさにするとのこと(今でも充分広いです!)
ここには現在53匹のジャイアントパンダが飼育されています。
私なんかは30年ぐらい前でしたっけ?中国との国交正常化でカンカン・ランランの二匹のパンダがやってきたときの、あの日本中の大騒ぎのことを思い出してしまいます。
それがここには、パンダがあちこちゴロゴロ無造作に・・・
でもやっぱりかわいいです。ずっと見ててもあきないですね。
写真ではパンダといっしょにすまして写ってますが、実は写真撮る前、パンダの頭をなでなでしたら・・・
「ノータッチ!!!」と飼育員さんに怒られてしまいました^_^;。
だってサトが行く前に、抱けるとかさわれるとか騒いでいたので、ちょっとぐらいと、つい出来心・・・
ところで、パンダって何科の動物か知ってます?
中国では熊猫って書きますから、熊科?猫科?
いいえ、違います。パンダはパンダ科、どこにも分類されてないんですって・・・
つづく・・・
ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は