この記事は約 2 分で読めます。

サトの留守中、送りのお客様が多く、お電話いただいた方にはご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。

送るのが遅れたり、指定時間どおりに配達されなかったりして、数人の方にご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m。

最低限必要なことは連絡をとりますが、しかし便利になったものですね。

中国でも携帯電話の番号そのままでかかるのですね。メールも・・・
(もちろん海外用にレンタルしたのですが)

メールなんか返事がすぐに返ってくるので驚きです!

話はまた中国のことになりますが、中国ではほとんど中国語しか通じません。

いいホテルに英語を話せる人がいるくらいで、日本語なんて全くダメです。

下街のショップで買い物するときなど、英語も全然通じないので、最低限の中国語だけマスターしないと買い物ができません。

「これいくら」「高い!」ぐらいでよいのですが・・・

ダイはほんのかじりだけお勉強していったのですが、裏通りのショップで安い買い物(15元^_^;)だけは何とかなりました。

でも最終日、空港内でトイレがしたくなってうろうろして、お掃除のおばちゃんに聞きました。

それが・・・練習していたはずの中国語(トイレはどこですか?)が通じない(-_-;)
結局 「トイレ?」 で通じたのですけどネ汗

あ、そうそう、おみやげ物屋さんは別です。日本人はカモなので、日本語が上手な店員さんがいます。

石山のおっちゃんもいるくらいですから・・・

なんと成都では日本語を話す物乞いさんがいました!!

ガイドさんもここ2?3年のことだと言っていましたが、

ウーン、これは政府が奨励している????  ウソウソ(^・^)

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は

こちらのクリックお待ちしておりますキラキラクローバー人気ブログランキングへ

  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔