前回の〖スイーツの我慢の仕方〗についてnoteで記事を書きました。の続きで、「スイーツを食べた時のケア」についてnoteで記事を書きました。
どんなに気を使って食べても、お菓子が体に良くない事実は変わりません。
そこで、お菓子による体への負担を少しでも減らすアフターケアがやっぱり必要です。
アフターケアとしては、
- ビタミンを摂ること
- 食後に運動すること
- しっかり睡眠を取ること
が大切です。
ビタミンは、お菓子による糖質や脂質の代謝、酸化ストレスを減らす観点から、運動は、血糖値を下げることと糖化ストレスを減らす観点から、睡眠は、体のリセットを行う観点から重要です。
前回の記事「〖食べながら我慢する〗実践スイーツとの付き合い方」で、お菓子を食べる頻度の減らし方、食べる量の減らし方、食べるものを工夫する方法をご紹介しました。 でも、頻度を減らして少なめの量を質にもこだわって食べても、少なからず体に負担をかけるのがお菓子の悲しいところ、アフターケアが大切です。 そこで今回は、食べた時のケアについて、体への負担を少しでも減らす方法をお伝えいたします。 1.ビタミンを摂る 1-1.ビタミンが必要な理由 一.お菓子を代謝するため お菓子由来の大量の糖質と脂質、これを代謝するにはたくさんのビタミンが必要です。この中でも、特に糖質や脂質の代謝
よろしければご覧ください(*^ ^*)