本日弱雨から、本格的な雨、雷になりました・・・・・・

実はお客様が、浅井長政・お市の方のゆかりの地、
小谷城跡の語り部をされており
以前より、小谷城跡めぐりの案内をしてくださると
いつもお話を聞かせてくださっていました

なかなか都合がつかず
本日「漢方の本陣薬局」スッタフ総勢で
1年越しでやっと予定を立てることができました

朝は雨・・・・・

朝から、ダイ先生と
「どうしよう…気候のいい時にしようか
〇〇〇さんが悪くなっても・・・・」

小谷山は私たち住まいから車で10分足らず
目と鼻の先です

語り部〇〇〇さんは私の父の一つ上のご年齢

電話をかけました

「今日、雨ですね・・・・どうしま・・」
私の話す声を遮るようにして

「この雨、降水量は1ミリになっていますね!
いっちゃいましょう!

来年には私がどうなっているかもわからないし・・」

〇〇〇さん、よくこの言葉を口にされます

勢いに押されるようにして
予定決行!

行ってきました。

弱雨は・・
最初心配でしたが
登っている間はほとんど降らず

語り部さんのお話はとても深いお話で
本当に面白かった!

1時間半の案内を聞かせていただきながら
小谷山を登り
素晴らしい眺望を楽しみ

DSC00340 (640x479)

時間の過ぎるのが早かった・・・・

最後小谷城落城前日の
浅井長政が片桐孫右衛門にあてた書状を読み上げて下さったとき
長政の気持に重なるような思いがし
戦国時代にタイムスリップ
胸が熱くなりました

DSC00342 (640x480)

改めて浅井長政のファンになりました

近くて遠いところだった小谷山

語り部さんのおかげで
大変近いところになりました

DSC00351 (640x480)

ダイ先生はカメラマンです

本陣薬局歴史ツアー第一弾
次は第二弾があるらしいです・・・・
次はやっぱり賤ヶ岳???