5月出産予定のMさん

「今一番心配なのは、陣痛です」

その言葉を伺いながら
でも、ほほえましく思いました

「新型コロナ」のことでもなく
「産後の子育て」のことでもなく
「陣痛」のこと

とても素直な、妊婦さんらしいお悩み

Mさんには申し訳ないのですが
私は心が温かくなってしまいました

ごく自然な普通のお悩み

最近新型コロナの心配も多く
このようなお悩みを素直にお話しできることが
貴重です

でも、これも
出産のための教室に参加できないためでもあるかなと思います

今の妊婦さん
出産準備のためのレッスンができずに
不安に思っておられる方が多いかと思います

やはり対面で
そしてグループでお話を聞くのと
ビデオ学習のみであるのとでは
安心感が違うと思うのです

私が皆さんにお伝えしていること

「出産のときは、お母様より赤ちゃんはずっとしんどい思いをしています
どんなに痛くても、苦しくても
産まれやすく、通りやすく、を意識して、
リラックスして、赤ちゃんを守るつもりで産んであげてくださいね」

そのようにお伝えしております

そして、赤ちゃんが少しでも早く生まれるように
お母様も力を付けて
毎日しっかり睡眠をとって
出産に臨むことが大切です

そのために
気を補う漢方薬を服用していただくことをたいせつにしています

そして、リラックスできる漢方薬を場合によっては服用していただきます

コロナに負けず、どうかご無事で出産されますように!

少しずつ咲き始めたフウロソウ

DSC_5649
秋には葉がきれいに紅葉するので
お気に入りです

花言葉は、良い解釈では
「陽気 信頼 慰め」

今の時期には
どの言葉も大切

どうか
無事に過ごされますように・・・・

続:ウイルス食べる亀

 

インスタグラム始めました。

https://www.instagram.com/p/B8wGDt-gjmR/?igshid=iyaaign22dsi




サト先生の相談日

カレンダーはこちらです!

女性の悩み、妊活、月経痛、生理不順、PMSなど
専門相談
ミカ先生の相談日が増えます!

令和2年 4月17日(金)から相談受付中! 

4000フォロワーを超えました!
大人気、ミカ先生のツイッターはこちら!
「毎日をちょっと明るく」
twitter