この記事は約 2 分で読めます。

最近妊活の相談が増えております。
今までずっと我慢していた気持ちが、抑えきれなくなったこと
そして、ワクチン接種も進んできたことなどが原因かと思っております。
高齢の方にとって、妊活を中断することは
「子供をあきらめなさい」と言われているようなものです。
どうか早く正常な状況に戻ってほしいと思うばかりです。

日々矛盾と葛藤しながら妊活相談に立たせていただいておりますが
とてもうれしいことは、「妊娠しました!、出産しました」というお知らせだけでなく、妊活をきっかけに様々な体調不良と向き合い、食養生を含め、生活習慣を見直し、「体調が改善した」と喜んでいただくことです。

「妊活ということがなかったら、このようなことに気が付かなかった」
そのようなことばを耳にすることも、また私の目指すところです。

今日は豊橋からお越しの方からいろいろな経過を伺い
「体力がなく妊娠、出産、育児など頑張れる自信がなかったが、最近は体調が良くて、妊娠、出産、育児の自信が持てるようになってきました!」そのようにお伺いいたしました。

妊活には、気力が必要です
病院の通院、治療、精神的な様々な葛藤・・・
それ等を乗り切っていく必要があります。
そのための応援ができることも、この漢方薬の良さだと思うのです。

あらゆる角度から、妊活をサポートすることが、
私の役目です
すべての方が、漢方薬に出会えてよかったと言ってくださるように
頑張ろうと、今日もまた更に元気の素をいただきました

庭のあちらこちらで咲いているヤブラン
よく見ると大変可愛いお花です
最近は、薬や肥料を与えず、元気に育てる方法を実践中
ガーデニングを通していろいろなことを学ばせていただいております!

薬、肥料なしで育てると
病気や虫に強くなるとのこと
庭は、たくさんの虫さん、蝶々や、蜂が飛んでおります(*^-^*)