この記事は約 2 分で読めます。

昨日は美容会音符
美容会では、主にトラブル肌の相談と、お手入れをさせていただいています。
顔のつぼマッサージもあって、お客様はとても気持ち良さそうチューリップ
もう3年近く四国から、美容の先生に来ていただいています。
今日は京都からもう一人来られました笑顔

785a5c64.jpg

  これは眉カットと、メーク風景!
 眉カットは、本当に上手に自然にやっていただけるので、
 私もお願いしています汗

 とても面白くて明るい方なので、
 冗談を言いながら、大笑いして楽しいんでいますよ!

 ホワイトリリー化粧品の美容相談会ですが、
 絶対押し売りをしないのがいいですね。

 ですから、1回参加されると、次回の予約を必ずされていかれます。
 

 今日のお客様
 漢方相談をしている最中に肌の様子が気になって、どうされたかたずねました。
「これ、この時期から出て、秋まで治らないんです」

 見てみると、細かい湿疹のようなものがあごから両側のほほまで広がっています。
 まったくかゆみがないとのこと。(注意上記の写真の方ではありません!)

なんだろうはてな

見た目は湿疹。でもかゆみがない。年齢40過ぎ・・・

他の薬局で、これはウイルスのようなものだから、ヨクイニンがいいと言われたとか!

ちょっとそれはあまりに乱暴な発言だとその方に言ったものの、原因が分からない。
かゆみがないというのが納得いかない。

ダイ曰く
「毛孔性角化症では?でも年齢が合わないなあ。子供や若い子に多いけど。
汗や皮脂の分泌異常も関係してるだろうし・・・」

さすが、ダイは
東京で有名な帝京大学皮膚科医長西脇宗一医学博士に習っていただけあって
皮膚を観察する力は違います

いやいや、それなら納得!
実は、不妊症で、約半年前には一度流産もされています。
ホルモンバランスの崩れからも起こるというのですから、
まさにそうでしょう!

急遽本日の美容会にまわって頂き、
マッサージとローション湿布をしていただいたところ、
たったそれだけのことで、目立たなくなりました。

本人も
「ぜんぜん違う」と大満足でした。

いやあ危なかったねー。
ウイルスと思っていたら、大変だったのでは。
漢方薬もヨクイニンではないですし!

「変な菌じゃなかって本当に良かった笑顔
ととても嬉しそうにかえっていかれましたよ!

内服の漢方薬は
「桂麻各半湯加減」

これでよくなると良いですね。とにかくきれいな方ですし・・!