立夏を過ぎ
暦では初夏

にもかかわらず、少し肌寒い毎日ですね
こういう時、風邪をひきやすく
要注意です
連休疲れが出るころですから

5月はこの滋賀県では
田植えや畑で忙しい毎日・・・

木之本に暮らしていると
自然とともに生活されている方は
元気で長生きだと実感します
旬のお野菜などをいただく毎日だからでしょうね

私も本当は自家菜園をしたいと思っています
10年ほど前には、トマトを作ったり
きゅうり、サツマイモを植えたりしていたことも

5月になり
出産や、妊娠のご報告に来店される方がちらほら

Aさんも、悪阻が落ち着き
遠方からわざわざご来店くださいました

AMHが低く
流産も経験され
大変不安な時を過ごしたことも

AMHが低いと
年齢が若くても残されている時間が少なく
毎日不安との闘いだと思います

前向きに考えることができたかと思うと
どうしようもない不安感に苦しめられたり
簡単に心を制御できるものではないでしょう

そんな苦しみのなか
漢方薬を精いっぱい服用されました

抗酸化作用のある血液の流れを良くする漢方薬を中心に
瓊玉膏、亀鹿仙、気持ちを楽にする漢方薬・・・・

漢方薬は様々な生薬から組み合わされており
それぞれの生薬のビタミン、ミネラルはもとより
抗酸化作用のあるポリフェノール、ファイトケミカルなどが
豊富に含まれています

そういったことも漢方薬で元気になる一因だと思います

何度も流産を経験し
つらいお別れをしたAさん
今度こそ、安心できる毎日を過ごされ
当たり前の家族の幸せを手に入れていただけたらと
心から祈らせていただくばかりです

Aさん遠方よりありがとうございます
またお会いしましょうね!