この記事は約 3 分で読めます。

サッカーワールドカップ、感動の試合でした
日本のチームが世界でも話題になるなどと
一昔前までは、思いもよらないことでした
こんなうれしいことはありません
日本の多くの方が元気と勇気をもらったのではないかと思います
寝不足の方が続出だったでしょうね(^-^;
でもこんな時くらい良いのかなと思ってしまいます

今日ご紹介させていただくお手紙の方
まだお若かったのですが
気血が不足しがちで、疲れやすい体質
そのことが原因で、流産後妊娠できませんでした。
漢方薬の服用で、もう病院の力を借りないと妊娠できないかなと思った矢先の妊娠報告
でも、胎盤が小さかったと後から伺い
頑張って妊娠中も通っていただいて本当に良かったと思いました。

以下お手紙です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サト先生、スタッフの皆様へ
ご無沙汰しております。無事に元気な男の子を出産しました!

初産とは思えないスピード出産の超安産と言われ、母子ともに健康、産後の回復もとても早かったです。母乳の出も良く、息子も順調に成長しています。

2925gで生まれた息子。小さめなのかなと感じていたのですが、産後に病院の先生から、「胎盤が300gしかなかった。この胎盤の大きさだと未熟児レベルなんだけど、よくこの大きさに育ったなぁ」と言われ、すぐに漢方のおかげだ!と思いました。今は4ヶ月になり、慣れない育児に毎日奮闘していますが、幸せいっぱいの充実した毎日を送っています。

私は初めての妊娠で初期流産を経験しました。その後、しばらく妊娠の気配もなく、焦る気持ち、不安や辛さばかり大きくなっていました。クリニックに相談に行くことも考えましたが、あの時の私にとっては妊婦さんを見ることも辛く、自分が不妊だということを受け入れることもできなかったので、なかなか踏み出せずにいました。そんな私を見ていた主人が、「ずっとこのまま何もしないでいるよりも、試しに漢方の本陣薬局に行ってみないか?」と言ってくれたのです。私が以前から情報誌で見て気になっていたのを知って、クリニックに行くよりも気持ちの面で行きやすいんじゃないかと思ったそうです。

元々薬が苦手で、漢方なんて飲めたもんじゃないと思っていたため、不安しかありませんでしたが、サト先生はとても親身に相談にのってくださり、すぐに弱音を吐く私に付き合って、私の服用しやすいようなプランを考えてくださいました。

思っていたよりも飲みやすい漢方(それでも私はちょっと苦手でしたが…。)で、主人も毎回一緒に来て内容を聞いてくれて、毎日私がサボらず服用するように準備してくれました。おかげさまで、服用して間もなく妊娠が発覚し、大きなトラブルもなく出産に至ることができました。

個々の状況に応じた漢方の処方、予算面でも無理のないように相談していただけたので、私にはとても良かったです。一時は本当に赤ちゃんを産める日が来るんだろうかと不安でいっぱいの日々を送っていた私が、今は元気な我が子を抱いています。「早い段階で本陣薬局を訪れて良かった」心からそう思っています。

最後になりましたが、サト先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あたりは少しずつクリスマスの装いに代わってきました♪
毎年のことですが
寒い冬、心が沈みがちでも
クリスマスの飾りつけなどで、楽しい気持ちになれます

お客様から、こんな素敵な造花によるクリスマスツリーをいただきました!!
かわいくて、華やかで
心が温かく、楽しくなりました💕♪
早速お店に飾らせていただきました
皆様の心も、楽しく、温かくなられますように・・・