二日間の大雪で大変でしたが、もうこちらは大丈夫です。
幹線道路はほぼ問題ありませんが、問題なのはお家からその道に出るまでの雪どけ…
お客様でも雪どけで腰が痛くなりました~とおっしゃる方が何人も…
多くは筋肉痛で済みますが、腰椎に問題のある方は要注意です。
腰痛が長く続く場合や治まっていた坐骨神経痛がぶり返したり~
早めにご相談下さいね。
早めの対処が漢方薬の服薬期間も短くて済みますから…

ということで、慢性の腰痛、坐骨神経痛の2名の方のご紹介です

63歳、女性
15年来、腰椎の変形からくる腰痛と坐骨神経痛を繰り返し、病院に入院されたこともあります。
当店には6年前に痛みで歩けなくなり2週間寝込んでいたとご来店頂きました。
その時は3ヶ月ほど漢方薬を飲んで改善し、漢方薬も休薬しました。
今回、体を使う作業やお孫さんのお守りでまた無理をされ、坐骨神経痛が再発してしまったのです。
関節の炎症も強く、骨の弱りも進んでいるためか、6年前の漢方処方とは違い、3種類の漢方薬が必要となりました。
経過は順調で7ヶ月程度の服用で廃薬することができました。

55歳、男性。

最近段々ひどくなってきたとのことでご来店です。
くしゃみをした時や朝起きる時は特に痛みます。
腰椎のすべり症の診断を受けておられますが、お仕事が管理職でとても忙しく、病院にも行けず、休むこともできないのでとの事でした。
痛みを相当我慢して無理をされているようで、脾系・腎系の経絡に強い異常が見受けられました。
この方には胃腸を整え、肝血を補い筋肉を正常に戻す薬方と、風湿の邪を体外へ追出す薬方を選びました。
服用後3週間程度で効果が感じられ、8ヶ月の服用で漢方薬は終わることが出来ました。

(ボテジャコ掲載)

 

腰痛は無理をすると繰り返すことが多いものです。
鎮痛剤でごまかして長くがまんをしていると段々悪化してしまいます。
漢方薬で改善できることはあまりご存じないかもしれませんが、
当薬局では得意分野の一つです。
がまんをするより漢方の力に頼って下さいね