24日は久しぶりに、少しゆったりとした気分で1日を過ごしました。
外を歩いていると、ほのかにキンモクセイの香りが漂い、
小学生のころ育った家を思い出しました。
この頃の季節は、庭にキンモクセイが咲き良い香りが家の中まで漂ってきたのを思い出します。
なんともいえない心地よい感覚を覚え、
タイムスリップしたような気持ちになりました。
普段ぎっしり詰まったタイムスケジュールの生活をしていると、
こういうひと時がとても幸せに感じられます。
引き続き講演レポートです。
中医学講師の先生が一人一人お話しをされるので、
どのお話しもとても興味深く、お部屋に戻れなくなってきました
劉先生のお話
「中国の人は、自分の国が一番と思っているから、
外来文化を受け入れないところがある。
でも日本の民族は、外部のものを取り入れる精神が素晴らしい。
取り入れて、すぐ実行しようとする。」
そう見えるんだ。
どうかすると優柔不断ともとられるところがあるけれど、
言い方を変えたら、それは長所!
とても嬉しくなりますね。
路先生は、
「日本では女性が何もかも男性のお世話をしているから、
女の人は実は(日本女性は控えめと思っていたけれど)とても強い立場にある。
健康管理も女性がしている。
家庭の主婦が中医学を学ばなければ、日本の医療よくならない」
そうそう・・・
お客様の中にも、
そんなカップル結構おられます!
その他の中医師の先生のお話。
中国では
「全民、補腎」と言って
中国民全員、六味丸を知っている。
陳先生は15歳の頃から六味丸を服用し、(老化を予防している)
若い頃白髪が出かかっていたけれど、
今(50歳以上だとは思うのですが、年齢はよく分かりません)
でも白髪はあまり無いとのこと。
確かに黒々されています。
中医学講師の女性の先生は、どの先生も若々しいですし・・・!
(サトは、お客様に補腎は勧めているけれど、
服用し忘れていました。
罰が当たって、白髪が気になりだしました・・・
しかも、腎の時間はいつも夜更かし・・!これはいかん)
猪越先生は
もうずっと補腎薬の、杞菊地黄丸
血管を守るお薬として、冠元顆粒
だけは欠かさず服用しているそうです。
そういえば、先日来られたMさん。
にきびの相談でこられましたが、月経不順もあったので、
少し補腎も考えて
「婦宝当帰膠」「キュウ帰調血飲第一加減」「星火健胃錠」
を服用していただいたのですが、
若白髪が気になっていたのが、
全くなくなってしまったと驚いておられました
まだ服用していただくようになって、2ヶ月弱ですから
サトもちょっと驚きました!
そういうわけで、あっという間に時間が過ぎ、
もう少しでPM11時!
着物を着続けて、12時間たちました。もう限度です・・!
明日のことがとても気がかりになってきました。
明日は川床料理。
台風はどうなっているのか。
100人近くのツアーは本当に責任者は私?
少なくとも50人近くのバスの責任者です。
実は鞍馬のケーブルの人や、貴船の川床料理の方に、
そんな大人数の観光ツアーなんて
鞍馬では経験無い、狭いから無理があると言われてました。
ケーブルは28人のり、しかもたった1台が往復しているのです。
ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は