この記事は約 2 分で読めます。

波動の会が終了しました。定員いっぱいの参加で成功でしたよ。
ご参加下さいました方々、遠方を誠にありがとうございました。m(__)m
またこれに関しては別の日に・・・

産後のむくみでご来店くださいましたMさん。
出産から4ヶ月あまりたちますが、むくみが治らないとのことです。
手の指はずっと手袋をはめているようで、まぶたも足もずっとむくみがあります。
Mさんは前回の妊娠中には妊娠中毒症になられました。
今回は妊娠中は大丈夫だったのですが、出産後が悪いとのことです。

産後のむくみというと血の道の漢方薬のような気がしますが、
糸錬功で確認すると、以外にも滋陰補腎薬が適応です。
これに補脾気の生薬を加えお飲みいただきました。

1週間目には、今まで軍手をはめていたような感じだったのが、ゴム手袋ぐらいになりましたとのこと。
さらに2週間で、自覚されていたむくみはほとんど改善されました。
また、今まで体の重だるさから気分的にも沈みがちだったのが、とてもやる気が出てきたとおっしゃって下さいました。
この時点で糸錬功の合数は7合。もう少しの服用で終わりですが、本質的に腎陰虚があるため、しばらくは体質強化のために継続したほうが良いでしょうね。

実はこの方、1週間目にかぜひかれてしまい、それも漢方薬をおのみいただいたのですが、3日ほどでとても調子が良くなり、漢方薬に対する信頼を深めてもらえました。

21fd7b6a.gif
ブログランキング参加しています
クリックお願いします