紫陽花がキレイな季節ですね。
色とりどりの紫陽花を見ると、雨の日も心明るく過ごせるような気がします。
青、紫、ピンクと色々ある紫陽花の色。土の酸性度の違いで色が変わるそうです。
日本の土では青や紫になりやすいのですが、この土に卵の殻を混ぜておくとピンクになるのだとか。

さて、先日立て続けに妊娠報告と出産報告を頂きました。
お一人は20代の方で検査結果も良好ですが、結婚して1年経ってもなかなか授からず来店されました。

この方は、胃腸が弱いのに加えて不安感強いご様子だったので、胃腸を元気にして気血を補う漢方薬と気の巡りを良くしてこころを整える漢方薬をお飲み頂きました。
飲み始めると気持ちが穏やかになって体調が安定するのを感じられ、なんと次の周期にご妊娠。
お客様も私も驚きました。

ご妊娠後も流産予防やつわり対策の漢方薬をしばらく続けて頂き、先日、とても可愛い女の子の写真と共に出産報告を頂きました。
漢方薬が心の拠り所になっていたとのこと、精神が安定するとホルモンバランスも整うので、きっとそういった意味でも漢方薬が力をくれたのかなと思っています。

もうお一人も20代の方で、この方も検査結果は問題なかったのですが、結婚後2年しても授かられず来店されました。

ご来店時はかなり精神的に追い詰められて、加えて仕事が激務で心身共に消耗が激しいご様子。
漢方薬は、気血をしっかり補って消耗を防ぐ漢方薬をベースに、生殖をつかさどる”腎”を元気にする漢方薬と、こころを整える漢方薬を合わせて服用を開始して頂きました。

この方も漢方薬を飲み始めてすぐに体が楽になったことと睡眠が良くなったことを感じられ、ご来店されるごとに精神状態も少しずつ安定していきました。

そして、初めてご来店されてからそろそろ1年になる先日、妊娠報告を頂きました。
可愛い赤ちゃんと会うまでには、まだ越えなければいけない壁がいくつかあります。
一つずつ確実に乗り越えていけますように、そう祈りながら、漢方薬を続けて頂いています。

紫陽花の花の写真